くっきーの釣りにロマンを求めて~

デカメバルにロマンを追い求め続ける二児のパパの気ままな日記。ソルト&ストリーム特集執筆中。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ルアーフィールド

DSC_0078_20130608222219.jpg
どん!!!!!

ルアーフィールド今月号から掲載させて頂いてます。
DSC_0076_20130608222217.jpgDSC_0077_20130608222218.jpg
人生初の同行取材の為、プレッシャーがハンパ無い!!!

けれどいい型の魚がでたらやっぱり嬉しいね!

今号の内容は夏前のチニングをシンペン1本で捕るというもの。

気になる方は是非チェックしてくださーい

↑こちらは現在発売中です。

そして今日も同行取材に行ってきました

内容は今月25日くらいの発行号をチェックしてくださーい!
  1. 2013/06/08(土) 22:34:59|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

釣りに行けない日は?

梅雨なので釣りに行けない日が多い

これは仕方ないので行けない今のうちに

道具の整理を済ませちまおう

CIMG0561.jpg

結構色々と溜まってきてたので

いる物だけをバッグにしまって何とかすっきり

この整理が今後の釣りを左右するかも?

↓ラパラさんより発売中の百海サーフ
CIMG0562.jpg
今秋のエギング用に準備♪

最後はこの間買ったカメラのナイトショット↓
CIMG0555.jpg
光が強ければそれなりに仕事してくれるので
まずは一安心

はぁぁぁぁぁ

書いてるだけじゃつまんねぇ

もっと釣りがしてーーーーーーーーーーーー!
  1. 2013/06/05(水) 17:46:51|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

衣替え♪

梅雨時期は釣りにいけないよね~

だからこの時期は道具の整理期間に自然となっちゃう

当然サイフの中身は大打撃

仕方ないね

さて本題!

前々からバッグが欲しかったんだよ
↓これは今まで使っていたバッグ
DSC_0069_20130602112145.jpg
約3年くらい使っていたからかなりボロボロ
ほんとお疲れ様でした

↓これが今回購入したヒップバッグタイプ
DSC_0066.jpg

軽いし結構入るし、アウトレットで買ったから安かった~
助かったよ~

んで次はカメラ用のバッグ
DSC_0067_20130602112142.jpg

コンパクトサイズだけど先日購入したコンデジも余裕で入る
収納力だからちょっとしたレジャーにもいい感じ
DSC_0068_20130602112143.jpg

さて次は何をしようかな~♪




  1. 2013/06/02(日) 11:32:39|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GW満喫

引っ越してから約1ヶ月してようやくネットが繋がったので
久々の更新

世間はゴールデウィークに突入!
巷では10連休なんて方々も…

僕は…?

実は僕が10連休な方(笑)

当然満喫してやります!

初日は嫁の友達を我が家に招いて
ママ友会
DSCN0345.jpg


僕含め旦那さんはちょっと蚊帳の外(泣)
でもなんでも旦那さんは静岡在住でチヌの落とし込みをやってらっしゃるとか

静岡といえばサーフでのフラット狙い
浜名湖でのシーバスなど
大分にはないフィールドなので憧れちゃうんだけど
むこうの人からしてみれば
大分は羨ましいとか

ならば、せっかく大分に来たのだから静岡ではやらないというライトゲームを
堪能させちゃおうじゃない!
DSC_0004.jpgDSC_0008.jpg

いきなりグットサイズ連発!!!!!!!!!!!?
本当にライトゲームやらない人なのかと疑うね(笑)
さくっと25cmのメバルと尺アジ釣っちゃって
静岡とのギャップが激しくて感覚麻痺しちゃったようです。
いい思い出になったのでよかった~

そうそうラパラジャパンよりフラッタースティック 7cmが出た模様
早速ヌーチーさんゲットです
DSC_0005.jpgDSCN0353.jpg
恐るべしフラッター
チヌだけでなくシーバスやメバルにも使えるので是非使ってみてください

あと春告魚(メバル)道が発売中です
DSC_0002 (2)

僕もちょーし乗らせて掲載させてもらってます
DSC_0003 (2)
軽く目を通す感じでページをめっくってくださいな



  1. 2013/04/28(日) 21:42:26|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

魚はいるのか?

普段からルアーフィッシングをしていて感じるのが
ルアーと餌の時合のタイミングの違い
ルアーで釣れている時は餌には釣れず
餌で釣れている時はルアーには釣れず
両方釣れず
などなど…

で、その釣れない時間に頭をよぎるのが
「魚はいるのか?」
だよね
特にデイゲームはナイトゲームのように
うまくいかないことが当たり前なので
今回はデイゲームでオキアミを使い
自分の疑問に対する解を探しにいきました。

今回の仕掛けはいたってシンプル
チヌ針の上50cmあたりに5Bのガン球1個打つだけ

釣り方は
ストラクチャーやシェードは狙わず
何もないポイントにキャストしテンションフォールのみで
魚の有無、レンジを確認していく

この日はサビキの投げ釣りにはまったく反応がないようで
誰も釣れていない
フカセ釣りの方もまったく反応なし
魚気ゼロのフィールド

じゃあ本当に魚はいないのか?
いた!
ボトムにべったり張り付いている
DSCI0338.jpgDSCI0339.jpg
ほらね
実は魚はちゃんといる

ここで考察

今日釣れた魚の特徴
魚はいるがボトムにべったり
かなりデッドスローでなければ食わない
バイトはショートバイト

これをルアーで釣るには
ショートバイトなのでジグは軽め
水深はあるのでリグはフロート
が特徴的にあう

まあ実際ルアーと餌は根本的に違うので
これで釣れるとは限らないが
これはこれでいい参考になったかな?

でもやっぱりルアーで釣るほうが楽しいや!






  1. 2013/02/10(日) 15:22:18|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
