くっきーの釣りにロマンを求めて~

デカメバルにロマンを追い求め続ける二児のパパの気ままな日記。ソルト&ストリーム特集執筆中。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3ヶ月点検

家が建ってから

早3ヶ月

第1回目の定期点検がきました

CIMG0604.jpg

家は窓枠も含め無垢材をふんだんに使ってるので

数年間は木が収縮を繰り返し

やがて家に馴染んでいきます

だから定期的に調整が必要なわけ

CIMG0605.jpg
↑これは2階の天井裏

かなりの量の断熱材を使用しています

こいつのおかげで1年中過ごしやすい生活が出来るので

ほんとに助かりますね

定期点検はこれから50年間あります

この保障の長さもスウェーデンハウスのいいところかな♪

  1. 2013/06/15(土) 13:03:42|
  2. スウェーデンハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新居引渡し

はー忙しい!
執筆活動やら取材やら
いつの間にかブログは1ヶ月かん放置状態
こりゃあかん!

いつの間にか家も出来てるし!


じゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!
DSC_0352_20130331183915.jpg

スウェーデンハウスて感じ丸出しでいい感じ
今日はこれだけしか写真無いけど
引越しが完了したら中身もお見せしようかな?
  1. 2013/03/31(日) 18:41:01|
  2. スウェーデンハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

上棟式

基礎が出来上がり
足場を組んでから
棟上までのスピードつったら
まぁ早いこと

今日はとうとう上棟式
DSCI0347.jpg

上棟式の内容は?というと
内部の確認だけなんだけどね
DSCI0348.jpg

DSCI0351.jpgDSCI0355.jpg
子どもたちもチェックします

DSCI0370.jpg
今しか見れない屋根からの景色
見晴らしがええですやん!

今日一番驚いたのは
DSCI0382.jpg
お隣さんの子ともうお友達になっちゃったこと
娘と同級生
これからずっと仲良くしてね~

あぁ早くできんかな~
  1. 2013/02/16(土) 19:18:21|
  2. スウェーデンハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

着工!

今週からついに
新居の着工!

といってもまずは杭工事から

杭工事とは家の基礎(床下のコンクリートの部分)の下にくる
基礎の基礎?みたいな感じ

なので
外見ではどーなってるか分かりませーん(笑)
DSCI0151.jpg
DSCI0150.jpg
こんな感じで、よくわかりませーん

この工事が終わったら本格的に家の形つくりに
入っていきます。

あ~楽しみやわ~

安月給でやっていけるかしら(泣)
  1. 2013/01/09(水) 19:37:39|
  2. スウェーデンハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

地鎮祭

今日は地鎮祭
sadas.jpg


土地を清める大切な儀式

日ごろの行いがいいのだろう

晴れ。しかも無風

釣りもこれくらいいい天気ならいいのに(笑)

土地の四隅もしっかり清めます
sdfasfa.jpg

明日より着工

忙しくなるよ~

もちろん釣りはサボりません

  1. 2012/12/27(木) 19:30:45|
  2. スウェーデンハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
