くっきーの釣りにロマンを求めて~

デカメバルにロマンを追い求め続ける二児のパパの気ままな日記。ソルト&ストリーム特集執筆中。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上棟式

基礎が出来上がり
足場を組んでから
棟上までのスピードつったら
まぁ早いこと

今日はとうとう上棟式
DSCI0347.jpg

上棟式の内容は?というと
内部の確認だけなんだけどね
DSCI0348.jpg

DSCI0351.jpgDSCI0355.jpg
子どもたちもチェックします

DSCI0370.jpg
今しか見れない屋根からの景色
見晴らしがええですやん!

今日一番驚いたのは
DSCI0382.jpg
お隣さんの子ともうお友達になっちゃったこと
娘と同級生
これからずっと仲良くしてね~

あぁ早くできんかな~
  1. 2013/02/16(土) 19:18:21|
  2. スウェーデンハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

魚はいるのか?

普段からルアーフィッシングをしていて感じるのが
ルアーと餌の時合のタイミングの違い
ルアーで釣れている時は餌には釣れず
餌で釣れている時はルアーには釣れず
両方釣れず
などなど…

で、その釣れない時間に頭をよぎるのが
「魚はいるのか?」
だよね
特にデイゲームはナイトゲームのように
うまくいかないことが当たり前なので
今回はデイゲームでオキアミを使い
自分の疑問に対する解を探しにいきました。

今回の仕掛けはいたってシンプル
チヌ針の上50cmあたりに5Bのガン球1個打つだけ

釣り方は
ストラクチャーやシェードは狙わず
何もないポイントにキャストしテンションフォールのみで
魚の有無、レンジを確認していく

この日はサビキの投げ釣りにはまったく反応がないようで
誰も釣れていない
フカセ釣りの方もまったく反応なし
魚気ゼロのフィールド

じゃあ本当に魚はいないのか?
いた!
ボトムにべったり張り付いている
DSCI0338.jpgDSCI0339.jpg
ほらね
実は魚はちゃんといる

ここで考察

今日釣れた魚の特徴
魚はいるがボトムにべったり
かなりデッドスローでなければ食わない
バイトはショートバイト

これをルアーで釣るには
ショートバイトなのでジグは軽め
水深はあるのでリグはフロート
が特徴的にあう

まあ実際ルアーと餌は根本的に違うので
これで釣れるとは限らないが
これはこれでいい参考になったかな?

でもやっぱりルアーで釣るほうが楽しいや!






  1. 2013/02/10(日) 15:22:18|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フィッシングショー OSAKA 2013 (スタッフ編)

1日目はギアを片っ端からチェック
2日目は…
完全ミーハーモード
会いたい人に会いに行き記念撮影しちゃいましょう
てな感じでご紹介していきましょう!

また出たよ なんていわないでね
オーシャンルーラーのスタッフさん
DSC_0272 - コピー
左から 山中さん 岩崎さん 岩室さん
真ん中の人はおなじみすぎますね

ラパラのジョージ山本さん
DSCI0270 - コピー
話すことに夢中になってトークショー中にパシャしちゃいました(笑)

ダイワのトークショーにて並木 敏成さん 清水 盛三さん
DSCI0262 - コピーDSCI0260 - コピー
近づけません(泣)

シマノブースに行くと田辺さん発見
DSCI0279 - コピー

さらにヒラメハンターこと堀田さん
DSCI0277 - コピー
釣り界の松岡 修造?こと高橋 哲也さん
DSCI0294.jpg
ジャパンカップでは全国常連!平和 卓也さん
DSCI0296.jpg
ミラクルジムこと 村田 基さん
DSCI0293.jpg

どんどんいきます
ブリーデンブースにてレオンこと加来 匠さん
DSCI0285 - コピー
雨好き仙人サミーさん 
DSCI0318.jpgDSCI0319.jpg
ジャッカルの小野さん
DSCI0299.jpg
TICTの高橋 圭さん
DSCI0326.jpg
ダイワの三宅 貴浩さん 奥さんめっちゃキレイです
DSCI0281 - コピー

ほんとはもっと撮りたかったんですけどね
僕にはこれが限界です。
記念撮影してくださったスタッフさん
ありがとうございました。

来年はスタッフとしていきたいなぁ
誰か声かけてくださーい 
スタッフ~!

  1. 2013/02/06(水) 20:44:00|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フィッシングショー OSAKA 2013 (ギア編 2)

さあフィッシングショー OSAKA ギア編 2です。
さっそく行きましょう!

まずはDRESS
リールのカスタムパーツなどを取り扱っていらっしゃるメーカーさんですね
DSCI0237 - コピー
イグジストのカスタムハンドルモデルですね
かっこよすぎ
DSCI0243 - コピー
DSCI0242 - コピー
ルアーもカスタムするようです
DSCI0241 - コピー
一番欲しかったのはこのフィッシュグリップ
かっこええわ~
DSCI0238 - コピー

言わずと知れたブリーデン
DSCI0224 - コピー
ライトゲーム用のロッドはやっぱり気になりますね
DSCI0225 - コピー
13VIB30 
ライトゲームではまったくハードプラグを使用しない僕にとっては
まさに別次元の領域のルアー
今年はその別次元に挑戦ですね
DSCI0229 - コピー
メタルマル
ビーバイブと一緒にバッグに忍ばせたいルアーですね
DSCI0230 - コピー

ゼスタさん
僕の中でもかなり今きてるメーカーさんです
DSCI0208 - コピー
DSCI0211 - コピー
DSCI0210 - コピー>DSCI0212 - コピー
ジギングだけでなくライトゲームも扱ってらっしゃるのですが
すいません写真撮り忘れました(笑)

大分県ではかなりシェアの高いティクトさん
DSCI0203 - コピー
ティクトさんのロッドの特徴といえば
ショートレングスで取り回しよく、積極的に掛けていくモデルですね
実際に触ってみますとパツパツ系に感じるが非常によく曲がる
いいロッド作りますね
DSCI0204 - コピー
新作のラインでシノビというものがでます。
色は黒
使ってみたいですね
DSCI0207 - コピーDSCI0206 - コピー

2回にわたってギア編のご紹介をしてきましたが
ここでの紹介はほんの一部
全部紹介したいのはやまやまですが
量が多すぎて無理です(泣)

何か分からないことがあればぜひコメントをください
お次はスタッフさん編でいきます










  1. 2013/02/04(月) 18:41:48|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フィッシングショー OSAKA 2013 (ギア編 1)

2/2,3に開催されたフィッシングショー OSAKA 2013 
人生初のフィッシングショーにやってまいりました
DSC_0268 - コピー

2日間みっちりと時間を掛けて話題のギアを体験してきました

まずはやっぱりいつもお世話になってるオーシャンルーラーDSC_0272 - コピー
ガンガンジグⅡ
DSCI0167 - コピー
RSポッパーは昨年チニングで大活躍でしたね。
DSCI0314.jpg
りんたこトークショーも人気でしたね。
PANO_20130202_131154.jpg
続いてもいつもお世話になっておりますラパラジャパン
DSCI0165 - コピー
ジョージ山本氏のトークショー
DSCI0270 - コピー
この後ホテルかえって釣りビジョンつけたら、いきなり彼でした(笑)

新アイテムの五目カフェスナップラップのスローフォール版とのこと
夏発売予定の様です
DSCI0322.jpg
愛用のトリガーXシリーズ
困ったときはこやつに限ります
ぜひ使ってみて下さい
DSCI0220 - コピー
ラパラといえばラインも忘れてはいけません
DSCI0223 - コピー
写真上のラピノーヴァは新色のレインボー
欲しい!

こちらダイワの13セルテート
10セルテートからの変更点は
1:色はブラック系
2:ローターをザイオン素材を使用している
  巻きの軽さは抜群ハイギアでもハイギアと感じさせない軽さでしたね
3:ラインローラーにマグシールドを搭載
  全身水洗いOKなのでメンテが簡単ですね
なので確か今、10セルテートのローターを13セルテート用に交換サービスをしているはずです。
2トンカラーのカスタムセルテートもかっこいいですよ
DSCI0268 - コピー

こちらはシマノのNEW ステラ SW
DSCI0297.jpg
カッコイイですね~
ただ人が多くて触る時間が少なかったので詳しいインプレできません(泣)
来年あたりに新しいモデルが出そうな予感ですね

僕が使っているバックのメーカー ジークラック
DSCI0256 - コピー
コンパニオンのねーちゃんエロすぎね。
これだけでも来た甲斐あったかも(笑)
DSCI0327.jpg
新作バックですね。
リーズナブルな価格でありながら昨日はピカイチ
皆さんもチェックしてみてください
DSCI0258 - コピー

いやー
一回で紹介するのは無理なので
次回他メーカーさんのギアも紹介しますね~









  1. 2013/02/04(月) 17:27:01|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
