くっきーの釣りにロマンを求めて~

デカメバルにロマンを追い求め続ける二児のパパの気ままな日記。ソルト&ストリーム特集執筆中。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ライトボトムチニング

久々の更新

何を書いていいのやら

あっ!

私事ですが2013年7月1日付けで
2013 OceanRuler FieldStaff
になります

どうぞよろしくお願いします

と、まあ自分のことはこれ位にして

タイトルの話でもしましょうか?

去年あたりから本格的にチニングにどっぷりハマってしまった

大分ではチニングの人口は少ないおかげで釣れる釣れる

おそらく数あるカテゴリーの中でもチニングなら結果出せるだろうて慢心しちゃうくらい釣れちゃう

去年から友人の「りんたこ」と開拓しているのがライトチニングなんだけど

DSC_0272 - コピー
↑真ん中の人がりんたこ

その中でボトムチニングをやっていて思ったことが

①チヌてやっぱり動いているものに対して食うの下手
②前アタリが5回以下で食わせないと見切る
③大きいサイズのルアーでは極端にバイトが減る
※あくまで僕個人の思い込み

これ結構めんどくさい魚だと思いません?

皆さんこの状況どう打開する?

実はこれ市販のボトムチニング用のルアーだとなかなか対応が難しいわけ

何故かって?

①②③をに対応するにはルアーをなるべく小さくしてスローに誘ってガツンと食わす必要があるんだけど
(表現があいまいで済ません)

ボトムチニング用のルアーて大体Minサイズが5g

これ自分からするとデッカイ

食うには食うけどいまいち乗らないことが多い

じゃあどうするか?

組み合わせるしかないっしょ!!
CIMG1001.jpgCIMG1003.jpg
写真左  :ボトムフィッシュアルティメイト5g(これが市販品)
写真真ん中:ミニチク波動2.2g+ファイアフライ
写真右  :フェザージグウォーカー3g+ソルトフックアジ

CIMG0998.jpgCIMG1004.jpg
↑これは商品詳細

写真じゃちょっと大きさの比較はし難いけど見た目はかなりコンパクト
だけどアピール力は抜群
小さいから食いもいい
ミニチク波動はアジ・メバル用とあってウエイトが軽いものが多いから、かなり重宝

トレーラーはもちろんセットするけど出来るだけシルエットはコンパクトに収める
僕がトレーラーに期待しているのは匂いと食感のみだから大きさはいらない
バイトの邪魔になるしね
CIMG0999.jpg
1.5インチくらいでちょうどいい

さあ、これで釣りに行ってみよう
って言っても釣り方の説明をしてなかった

ライトチニングのメインフィールドは小~中規模河川になる
河口より10kmくらい上流になる
流れは当然、下流に比べたら強い
だから、この流れを利用したボトムドリフトをやるわけ

アップクロスにキャストし後はラインスラッグを回収しながら
常に張らず緩めずのテンションを保つ
これだけ

これだけでほら
DSC_0015.jpg
簡単に釣れちゃう
DSC_0017.jpg
フッキングはいつも良いところ♪
ショートバイトが続く場合は前アタリ後にラインテンションを抜くと食ってくることが
多いのでお試ししてみてね
潮の動くタイミングが絡めば釣果はグーンとアップ


さあ!みんなもお近くのフィールドでライトボトムチニングをやってみよう!
  1. 2013/06/30(日) 14:36:12|
  2. チニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

父の日


父の日プレゼントで嫁の家族と鳥ざんまい
  1. 2013/06/15(土) 18:36:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3ヶ月点検

家が建ってから

早3ヶ月

第1回目の定期点検がきました

CIMG0604.jpg

家は窓枠も含め無垢材をふんだんに使ってるので

数年間は木が収縮を繰り返し

やがて家に馴染んでいきます

だから定期的に調整が必要なわけ

CIMG0605.jpg
↑これは2階の天井裏

かなりの量の断熱材を使用しています

こいつのおかげで1年中過ごしやすい生活が出来るので

ほんとに助かりますね

定期点検はこれから50年間あります

この保障の長さもスウェーデンハウスのいいところかな♪

  1. 2013/06/15(土) 13:03:42|
  2. スウェーデンハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルアーフィールド

DSC_0078_20130608222219.jpg
どん!!!!!

ルアーフィールド今月号から掲載させて頂いてます。
DSC_0076_20130608222217.jpgDSC_0077_20130608222218.jpg
人生初の同行取材の為、プレッシャーがハンパ無い!!!

けれどいい型の魚がでたらやっぱり嬉しいね!

今号の内容は夏前のチニングをシンペン1本で捕るというもの。

気になる方は是非チェックしてくださーい

↑こちらは現在発売中です。

そして今日も同行取材に行ってきました

内容は今月25日くらいの発行号をチェックしてくださーい!
  1. 2013/06/08(土) 22:34:59|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

釣りに行けない日は?

梅雨なので釣りに行けない日が多い

これは仕方ないので行けない今のうちに

道具の整理を済ませちまおう

CIMG0561.jpg

結構色々と溜まってきてたので

いる物だけをバッグにしまって何とかすっきり

この整理が今後の釣りを左右するかも?

↓ラパラさんより発売中の百海サーフ
CIMG0562.jpg
今秋のエギング用に準備♪

最後はこの間買ったカメラのナイトショット↓
CIMG0555.jpg
光が強ければそれなりに仕事してくれるので
まずは一安心

はぁぁぁぁぁ

書いてるだけじゃつまんねぇ

もっと釣りがしてーーーーーーーーーーーー!
  1. 2013/06/05(水) 17:46:51|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

衣替え♪

梅雨時期は釣りにいけないよね~

だからこの時期は道具の整理期間に自然となっちゃう

当然サイフの中身は大打撃

仕方ないね

さて本題!

前々からバッグが欲しかったんだよ
↓これは今まで使っていたバッグ
DSC_0069_20130602112145.jpg
約3年くらい使っていたからかなりボロボロ
ほんとお疲れ様でした

↓これが今回購入したヒップバッグタイプ
DSC_0066.jpg

軽いし結構入るし、アウトレットで買ったから安かった~
助かったよ~

んで次はカメラ用のバッグ
DSC_0067_20130602112142.jpg

コンパクトサイズだけど先日購入したコンデジも余裕で入る
収納力だからちょっとしたレジャーにもいい感じ
DSC_0068_20130602112143.jpg

さて次は何をしようかな~♪




  1. 2013/06/02(日) 11:32:39|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
