くっきーの釣りにロマンを求めて~

デカメバルにロマンを追い求め続ける二児のパパの気ままな日記。ソルト&ストリーム特集執筆中。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アジング・エギング 津久見編

最近、さむい!夜なんか風が吹いたらとてもじゃないが耐えれません。
でも釣りとなると話は別!!!!
小雨降る中、出陣してきました。
結果的にはいまいち。……残念。
しかーし、得るものはあった!……はず。………だよね。

まあ、まずはタックル紹介からいきますか?

今回の使用タックル
アジングver
ロッド:KG-ライツ T802AJI
リール:REVO NEOS 2500S
ライン:ナイロン 3Ld
リグ :ジグヘッド
    クレイジグレンジキープ 1.2g
          +
       フィッシュテール(カラー:アミ)


エギングver
ロッド:ラグゼ コーストライン EG-R S86M-R
リール:EXIST 2508
ライン:PE 0.8号+リーダー フロロ 2号


では、釣りの説明でもしましょうか?
今回は天候が意外に悪い!

DSC_0158_20121111112109.jpg
サラシまいてねぇか!?
でも、そんなの関係ねぇ!
1352532975817.jpg
ほれ、この通り!サイズはかわいすぎるけどね。
サラシに投げれば、入れ食いです。
スモールサイズのサラシゲームを堪能できるよ。


暗くなってからは、風がなくなりいい感じ
……と思ったら、雨降ってきたー!!!!
関係ないけどねー
DSCI0020.jpg
ねっ!関係ないでしょ!
サイズは豆ばかりだけどね。
しかし明暗部に確実に潜んでおり、一定の層をリトリーブすることで簡単に釣れるよ。

さて、今回使用したジグヘッド。
クレイジグ レンジキープですが
詳細はこちら↓
最新アジ用ジグヘッドってホントに凄い!

簡単に説明すると、名前の通りレンジキープ力が抜群に高いこと
+脅威の引き抵抗+激ダートをかね揃えているジグです。

通常ダートアクションなどで誘う場合、手前に来るとジグが水面から飛び出ないように穂先を下に向けます。
DSC_0150_20121111112110.jpg
こんな風に。

レンジキープはこの作業が必要なし!
DSC_0148_20121111112112.jpg
この角度で最後までアクションできます。

次はエギング
晩秋に入り、だんだん釣れなくなってきた
と、思うのはまだ早い!
意外に竿抜けポイントは多い
ただ、ポイントに行くまでの過程が面倒くさいだけ(笑)
無題
漁港よりも、その周辺の道路際。特に手前がシャローになっているところは激アツだね。
見た目、シャローなので、多くの人が敬遠しがちなのだろうけど、その先にはブレイクが待ってるので、先入観を捨てて探れば
DSC_0159.jpg
小さいけど、結果はでます。
その後もサーフのカケアガリでいいサイズを乗せたのに、
ランディングに失敗してバラシ!!
あぁ、もったいな!
雨も強くなったし、次回またリベンジです。



  1. 2012/11/11(日) 11:01:56|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<祝!初掲載 | ホーム | エギングタックルセレクト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kukkiroman.blog.fc2.com/tb.php/25-af45501a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【アジング・エギング 】

最近、さむい!夜なんか風が吹いたらとてもじゃないが耐えれません。でも釣りとなると話は別!!!!小雨
  1. 2012/11/21(水) 19:08:10 |
  2. まっとめBLOG速報
