くっきーの釣りにロマンを求めて~

デカメバルにロマンを追い求め続ける二児のパパの気ままな日記。ソルト&ストリーム特集執筆中。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魚はいるのか?

普段からルアーフィッシングをしていて感じるのが
ルアーと餌の時合のタイミングの違い
ルアーで釣れている時は餌には釣れず
餌で釣れている時はルアーには釣れず
両方釣れず
などなど…

で、その釣れない時間に頭をよぎるのが
「魚はいるのか?」
だよね
特にデイゲームはナイトゲームのように
うまくいかないことが当たり前なので
今回はデイゲームでオキアミを使い
自分の疑問に対する解を探しにいきました。

今回の仕掛けはいたってシンプル
チヌ針の上50cmあたりに5Bのガン球1個打つだけ

釣り方は
ストラクチャーやシェードは狙わず
何もないポイントにキャストしテンションフォールのみで
魚の有無、レンジを確認していく

この日はサビキの投げ釣りにはまったく反応がないようで
誰も釣れていない
フカセ釣りの方もまったく反応なし
魚気ゼロのフィールド

じゃあ本当に魚はいないのか?
いた!
ボトムにべったり張り付いている
DSCI0338.jpgDSCI0339.jpg
ほらね
実は魚はちゃんといる

ここで考察

今日釣れた魚の特徴
魚はいるがボトムにべったり
かなりデッドスローでなければ食わない
バイトはショートバイト

これをルアーで釣るには
ショートバイトなのでジグは軽め
水深はあるのでリグはフロート
が特徴的にあう

まあ実際ルアーと餌は根本的に違うので
これで釣れるとは限らないが
これはこれでいい参考になったかな?

でもやっぱりルアーで釣るほうが楽しいや!






  1. 2013/02/10(日) 15:22:18|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<上棟式 | ホーム | フィッシングショー OSAKA 2013 (スタッフ編)>>

コメント

No title

参考になりました。
見ましたよ!オーシャンルーラーのフィールドレポートに・・・・
  1. 2013/02/11(月) 09:42:20 |
  2. URL |
  3. みかんのおとうと #-
  4. [ 編集 ]

No title

みかんのおとうと君
フィールドレポート見てくれたのか?
ありがとう
少しでも参考になればいいんだけどね
これからもちょくちょく書いていくから
チェックよろしく
  1. 2013/02/11(月) 18:56:20 |
  2. URL |
  3. くっきー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kukkiroman.blog.fc2.com/tb.php/37-5937326d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
